塗り重ねる? レイヤー分けする?

「レイヤー分けたほうがきれいに塗れるじゃまいですか」
「ワスはレイヤーわけるのがめんどいのと、しっかりパーツごとにわけてしまうとパーツごとのエッジがクッキリしすぎて浮いたかんじになるのが嫌なんで、レイヤー1枚でぬるな」
「とにかく上からガシガシ色おいて、全体の色味が好みになるまでひたすら色おけばいいんじゃねとか」
「全体に色置いてから細かく塗り重ねてく方が良いのかな」
「目指してるのはそれだけど、だいたい途中でこけます」
「色きめる段階から綺麗に塗ろうとすると失敗するんで、泥遊びとかみたいによごしまくるつもりでべたべたやるといいよ」
「全体の色のイメージを掴むのがむつかしい。」
「奥からぬっていくのがコツ」
「レイヤー分けして塗るならその逆に手前から」
「そっか。全体のバランスとりながらやった方が良いんだよね・・・。分かってはいるんだけど。部品塗りしちゃうんだよなぁ。」
「部品塗りやるなら、まず肌ぬってその次に目塗ると、キャラ絵の場合イメージの4割くらいはそこの色合いだけで固まってしまうんで、あとが楽」


「SAIで色塗ろうと思って立ち上げたけど、色塗ったこと無いからパレットが真っ白」
「SSTいれれば、フォトショのパレットと互換できるんで」
「ペインターしか・・・」
「パレットの部分のSSとって、よみこんで手動で移植するしか」
「移植します(つд`)」
「ていうかもう上手いエロゲとかから、スポイトで」
「パレットなんて作ったことねーぜ!」
「ペインター、パレット無いと似たような色にすらならないんだよぅ」


「SAIって、パレット類を右に持ってくことは出来んのですか?」
「できる」
「ウインドウめぬーに有るね。」
「これで作成効率が20%アップしましたね」
「あと80%効率アップさせれば作業時間ゼロですね、わかります」
「Σわかんない(pq」

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、artyが2008年7月22日 00:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「前を向いて生きていこう」です。

次のブログ記事は「筋肉痛愛してる同盟」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。