壁サークルさんの悩み

4k081019.png
ボクらからすると、壁サークルなんて雲の上の存在だったりする訳ですが、大手さんの話を聞くとそれだけで食べていくのはやっぱり大変らしいです。最近はイベント売りからショップ売りに主力が移って昔より売上高は桁違いに増えてそうなんですが、それでも台所事情は苦しいみたい。同人サークルに限らず、自営業はみんな同じなんでしょうけど。


その点、サラリーマンは楽なんですよね。何だかんだ文句を言いつつも、最終的には会社に面倒見てもらえる訳ですし。専業の同人作家に憧れはするんですが、そーいう方を実際に見ていると自分でなりたいとは思わなかったりして。<マテ
この向上心のなさが、絵が上達しない理由だよ! でも自分を追い込む勇気もないのさ! だから絵で食べてる人のことは尊敬するし、応援しています。本当、がんばってほしい!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、artyが2008年10月19日 21:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パースの描き方を教えてほしい」です。

次のブログ記事は「久しぶりにチャット来たと思ったらコレだよ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。