原画と塗りの原稿料

「今月あと3枚かけば今月分の仕事がおわる・・」
「><」
「アシを雇うしか」
「ワスクラスではカラー1枚で1万もでないことが割と多いので、アシ雇ったら赤字になる・・」
「こないだはほんとにやばくて手伝ってもらったけど15000円の原稿に、4万はらって手伝ってもらった・・」
「ぶふぉ」
「専業のグラフィッカに頼むと3から5万くらいとられるやね」
「ワスもそうだったけど多分グラフィッカやってたほうが金もうかる」
「何か間違ってるなw」
「グラフィッカの仕事やめてから月収10万以上減った」
「謎だ。よりクリエイティブな仕事の方が価値が低いのか」
「やりたがる人が少ない方が、単価あがるってやつすな」
「今絵描きは稿料タダ同然でもいいから商業で描きたいですってのが、いっぱいいますけど」
「めんどい他人の絵の塗りとかエロゲのCG作業とかは、やりたがる人そんなにいないんでやっぱり作業単価も上がる感じ」
「漫画も背景アシのが稼げるってのは定説スね」
「漫画の仕上げ技術をおぼえて先生のアシを」


「ウチのアシなら今すぐできます!」
「消しゴムかけとか、ほんと自分でしたくない」
「1話分の下書き消すのにMONO消し半分減るくらい、手首いたくなる」
「消しゴムかけって、練りゴムとかじゃだめなんすか」
「普通のよりは消す力弱めですが、紙ひっぱらないのであんまり気を遣わなくていいイメージがある」
「なるほどー」
「いろんなメーカーのためしたけど、多分これがいい・・・>伊研の木炭用練り消しゴム」
「200円くらい」
「小学生のとき使ってたけど、ゴミとか毛とか練りこまれて、だんだん不快な物体になっていくのに耐えられなかった」
「ひ」
「そうなるまえに次のを・・」
「Σ」

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、artyが2008年11月29日 03:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ツォネパ!(挨拶」です。

次のブログ記事は「笑ってもらえただけで幸せです」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。