ぺんぎんの介護教室(フードチケット編)

「生活保護は、現物支給にすべき。」
「家賃とか対象者に渡すんじゃなくて、直接国から家主に渡すとか。そして食費渡すんじゃなくて、米渡すとか。」
「または金券だな。金券の使用対象を律して、それ以外の場所での使用、換金は罰せられる。」
「アメリカではですね、フードチケットという制度があるんですよ。これは生活保護者へのセーフティネットの一つなんですが、ようは食べ物専用の金券ですね」
「お金のかわりにこれが渡されるんですよ」
「フードチケットは良い考えだね ばちに使えないし」
「金券だと、換金されそうじゃない?」
「それが無理なんです」
「換金することが禁止されているので。業者が非常に重いペナルティが課せられます。わずかな資金のためにそれだけのリスクは負いません」
「業者がやりたがらないようにすればいいのよね」
「日本もそれ導入しようよ!」

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、artyが2009年1月30日 16:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ぺんぎんの介護教室(生活保護編)」です。

次のブログ記事は「ぺんぎんの介護教室(ワークハウス編)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。