フォトショとペインターとコミスタとイラスタとSAI比較

「雨傘とかは3Dモデルを作ってもっておくといろいろつかえるお」
「コミスタは3D読み込めたな」
「今度でるイラストスタジオだっけ、あれでも3Dつかえるっぽい」
「フォトショの3Dモデル機能重くてぐんにょりする」
「なんか、フォトショって、筆圧機能弱い気がする。。。」
「入りと抜きの再現が最悪な気がー・・・」
「そのへんはフォトショの最新版で、わりと良くなってるっぽい」
「とはいえSaiとかに慣れてる人が、わざわざ乗り換えるほど快適かというとそうでもないけど」
「線はもうコミスタかなあ」


「塗りも、どうすっか」
「イラストスタジオは結構ブラシの挙動よくて塗りやすい気がする」
「Saiのブラシみたいにいやらしいエッジのボケもはいらないから、かっちりした塗りやりやすいしね」
「SAIはツールとしては扱いやすいけど、ブラシのエッジのぼけが強すぎるせいで意識してカッチリ影の形とるようにしないと全体的に眠い絵になりがち」
「私、最近絵を塗るとき、ブラシに濃度変化付けないでやっちゃうんだよなあ」
「2値塗りは、極めると楽な割りにきれいにできるお」
「解像度が高い絵を描いてる人には良いような気がする>2値」
「2値で影きってからグラデツールでマスクとかしてちょっと濃淡つけるだけでも単調な2値塗りっぽさが一気にぬけるので」
「グラデツールだけでもずいぶんきれいに見せることはできるやね」
「こういう塗り得意な知り合いはコミスタで影まで切って、そのあとフォトショにもってって調整してますのう」
「コミスタは色選びづらいのがあるので若干躊躇してしまって」
「極端な話グレーのままで影の形だけ決めて、フォトショで色つきに変換してもいい気がする」
「(゜Д゜)ソレダ」
「ペインター11はいつ出るんですか。」

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、nadegakiが2009年4月 2日 20:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「狙ってる訳じゃないよ?」です。

次のブログ記事は「モテる色塗り講座」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。