好きなだけ持ってけーッ

4k080330.jpg
同人サークルやってると良く聞かれる質問に、「同人誌って儲かるの?」というのがあります。まぁ、一部の大手サークルさんになると、それなりの利益も出せるのでしょう。実際それで生活している方もいらっしゃいますし。でも、大半のボクらのような弱小サークルでは、利益が出るコトなんてまず有り得なかったりします。
まず、印刷代が出ない。弱小サークルだと刷る部数が少ないので印刷代の単価が高くなります。売値が同じなら原価が高い分、利益は出せないのです。例え完売して印刷代の元は取れたとしても、イベント参加費や交通費までは回収できなかったりします。制作に関わった時間を時給換算なんてした日には……ひぃいいいいっ。大赤字ッ!? 1冊の価格設定を高くすれば良いのですが、それで売れ残るのはとてもとても悲しいものです。しくしく。


でも赤字だっていいじゃないですか! 趣味なんだから!


カラオケやスキーに行くと、お金を払って楽しむ訳じゃないですか。陶芸教室とかでも月謝を支払う訳じゃないですか。ボクにとっては同人活動も、同じような感覚だったりします。だから売上金とか収支には、無頓着なのです。決して売れないことに対する言い訳じゃないんだから! ぷん!<こらこら

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、artyが2008年3月30日 22:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DR.DAC2の音質チェック」です。

次のブログ記事は「IRCでもエイプリルフール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。