ニコニコ動画にアップロードしてみる



一度やってみたかったので、試しにニコニコ動画に挑戦してみました。って、無茶苦茶ハードル高いじゃないですか、これ! 職人の皆さん、よくあれだけ高画質に載せることできてるなぁ。と改めて感心なのです。


目的はFLASHファイルをアップロードしたいだけだったんですが、
FLASHで制作
 →「カハマルカの瞳」で強引に画面キャプチャ
 →「AviUtl」で映像解析
 →「AviUtl」でAvi出力
 →「AviUtl」でWave出力
 →「SoundEngine」で音ズレ修正
 →「LIFE」でmp3変換
 →「flvenc」でAviとmp3を合成してFLV生成
 →ニコニコ動画にアップ
 → FLASHで表示
なんてカンジで、かなり面倒。FLASHで制作 →FLASHで表示 までの間にどれだけ遠回りしてるんだ! なんて気分になってしまいます。エンコード、恐るべしっっ。
んー、本当はもっと簡単な方法ありそうなもんなんですけどねー。このやり方だと、画質もかなり劣化しちゃいますし。えらい人がFLASHをそのままニコニコにアップできるよーなサービスも始めてくれないものでしょうか。


あ、ニコニコのアカウントがない方は、こちらのFLASH版をご覧下さい。画面クリックで開始ですよ。音量注意。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、artyが2008年4月14日 02:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Dr.DAC2のオペアンプを交換しよう」です。

次のブログ記事は「ブラックホールおっぱい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。